Home Search Log Admin
Essay




  ダイエット
Date: 2008-03-18 (Tue)
久しく書いてなかったな、ここ。
実は昨年の夏ダイエットをしました。目標は8kg減。これで私がどれほど太ってるか判ってしまうな……。
でも、6kgの減量に成功しました。あと2kgと思ってるところに冬。
運動しなくなって4kg太ってしまいました。
結局2kgの減量ってことになりますね。

少し暖かくなったので、またダイエット開始です。
今回は6kg減が目標!!
去年6kg減に成功してるので、今回は目標達成できるかな?
いやっ、絶対成功させるぞ。
そうしたらもう2kg上積みするんだ。
理想は今の体重の10kg減なんだけどね。
急な減量は体調を壊すし、リバウンドしやすいもんね。
今年の夏こそ、スリムな体型を取り戻すぞ!!
  セクシーボイスアンドロボ
Date: 2007-05-10 (Thu)
わたしが見るドラマは、どうも視聴率が低いみたい。
今クールは、わたし、「セクシーボイスアンドロボ」を見ています。でも、視聴率一桁に低迷してるみたい。
面白いと思うんだけどな……、「セクシーボイスアンドロボ」。
ちょっとコメディタッチで、見る人によってはふざけてるように見えるのかな?
ちょっと面白くて、ちょっと考えさせるところもあって、わたし好みなんだけどな。
  椅子を還してくれ!
Date: 2007-01-24 (Wed)
最近は、パソコン用の椅子をオセロに取られっぱなしです。椅子の上で寝るのがいつものことになってしまいました。
わたしは、折り畳みの簡易スチール椅子でパソコンの前に座っています。
スチール椅子、冷たいよ。それに座面が回らないからパソコンちゃんと向かうのにの面倒くさいし……。
オセロ、椅子を還してくれ!
オセロが座ってるとき、寒いだろうからってヒーターの前に持っていってやった私が悪いのかな?
……オセロとは、うちの白黒猫です。(^^;)……
  春が来た
Date: 2007-01-13 (Sat)
今朝、庭に出たら珍しい鳥が来ていました。
なんとメジロがもう来てたんです。空気がひんやりと肌を撫ぜていますが、もうメジロが……。
メジロ自体は珍しくないんですが、こんなに早く来るのは珍しい。やっぱり今年は暖かいのかな。
  今クールの新ドラマ
Date: 2007-01-05 (Fri)
今クールは何が面白いだろう?
「花より男子2」もシリアスモードに入りそうだし……、シリアスは苦手なんですよね。
コメディタッチの作品って何があるんだろう?
ABCの「エラいところに嫁いでしまった!」、TBSの「きらきら研修医」をチェックかな。
  新年も明けました。
Date: 2007-01-02 (Tue)
新しい年ですね。
年賀状も書き終わったし、「ママはアイドル」も新年一回目の更新を無事終えました。
今年は、「ママはアイドル」に専念します。夏頃に、「ボクらの秘密」も書きたいな。
今年もよろしくお願いします。
  年賀状の季節
Date: 2006-12-10 (Sun)
テレビでも年賀状のCMが流れてますね。去年、後出しした友達を睨みつけていた彼女、今年のCMでは懐妊してますね。 (^.^)
それも、後出しした友達が旦那様。二人、結婚したんですね。旦那様、奥様のお尻に敷かれてますね。
でもって私も年賀状作りに取り掛かります。年賀状って言ってもクリスマスカードと年賀状の合体版。そのイラストを描くことに専念します。だからわたしの小説はしばらくお預け。しばらくはお待ちくださいね。
  「セーラー服と機関銃」
Date: 2006-11-26 (Sun)
終わっちゃいましたね、「セーラー服と機関銃」
不覚にも、最後の三話ほどは涙を流してしまいました。いえっ、泣いたんじゃありません。ちょっと涙が溢れただけ。
めだか組の皆がカッコよかったから……。
最近のドラマは、かっこいい男って出てこないのが多いよね。その点、原作が古いだけあって、登場人物がかっこいいよね。ちょっと生き方が下手なんだけど、どこか一つだけでもかっこいいところがある。登場人物を魅力的にするって大事!! ウンウン。
登場人物を魅力的に描くことが作品を面白くするって、ドラマも小説も一緒だよね。
  小説の書き方
Date: 2006-11-23 (Thu)
「小説の書き方」でグーグルで検索してみました。
凄い沢山のサイトがHIT! 沢山あるんですね。小説の書き方をテーマにしたサイト。参考になる? かもね。(^^)

ちなみに、こんなサイトがヒットしました。

-小説の書き方講座-
http://www.feel-stylia.com/rc/creative/

小説のようなモノの書き方
http://www2.cds.ne.jp/~macride/

正しい小説の書き方
http://www.bb4u.ne.jp/~tei1/tadasii/index.html

エロ小説の書き方 - 倒錯社ラボ::wiki
http://tosaku.sakura.ne.jp/wiki/index.php?%A5%A8%A5%ED%BE%AE%C0%E2%A4%CE%BD%F1%A4%AD%CA%FD

小説の書き方
http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/KADAI/28KI/Kadair14.htm

小説の書き方(拓夢書房)
http://homepage2.nifty.com/suemoritakumu/abc6.html

みなさん、参考になりますか?
  今ハマッてるチョコ
Date: 2006-11-20 (Mon)
「のだめカンタービレ」を見ながら食べてたら、今日も食べ過ぎてしまいました。グリコのGABA〔ビター〕。
最初食べたときには、こんなに苦いチョコって思ったのに、食べ始めると止まらないんですよね。そう、ビールを最初に飲んだ時、こんなに苦い飲み物、どうしてみんな飲むんだろうって思ったけど、風呂上りのビールは最高って思うようになるのと似てる?
最近じゃあ、あの苦さにも慣れ、気が付くとボリボリと食べてしまってる。缶のGABAが半分ほど減ってる。絶対食べ過ぎだな。太っちゃうな……。
  猫にも寒い?
Date: 2006-11-11 (Sat)
最近は、パソコンの前に座っていると猫が膝の上に来て邪魔をします。膝の上で丸くなって寝てしまうんです。
猫にも、このごろの季節、寒くなった来たのかな?
あんなに幸せそうに膝の上で寝られると許しちゃうんだな。そのお陰で作業が遅れ気味……。困ったもんですね、猫もわたしも……。(^^)
  風邪をひいちゃいました。
Date: 2006-11-11 (Sat)
みなさん、御身体の調子はどうですか?
暑かったり寒かったりで、調子を崩してはいませんか?
わたしは風邪をひいてしまいました。
少し寒い夜があったので、毛布を一枚増やしたら次の日は暑かったみたい。朝起きたら、布団がベッドの下……。
この季節、少し暖かいって言っても、やっぱり布団無しでは寒いですよね。思いっきり風邪をひいちゃいました。
昨日は頭痛が酷かったんですが、今日は大丈夫みたい。皆さんもお気をつけくださいね。
  Essayリニューアル
Date: 2006-11-11 (Sat)
エッセイと言う名の落書きページ(ここです)、リニューアルしました。わたしだけが書き込めるBBS形式として、書きやすく? しました。これで、少しは書く気になるかな? わたし・・・。ならなくちゃいけないですよね。
  春が来た
Date: 2006-02-14
春が来ました。春が来たと言っても猫の世界の話です(^^;)
私には、まだまだ寒いです。寒い日が続いています。
ここ2、3日、うちの猫『オセロ』を雌猫が呼びに来ます。オセロは白黒の牡猫。
結構ハンサムみたい……。毎晩、近所の猫が呼びに来ます。甘い誘いの呼び声、盛りの付いた泣き声に誘われ、オセロも飛び出していきます。
でも、何してんだろう? オセロは『オカマ』なので何も出来ないのにね。(^^)
牡猫は、去勢手術をしないと家を出て行ってしまうんですよね。
  今年の抱負
Date: 2006-01-18
3ヶ月も書いてなかったな、このページ。(^^;)
新年も迎えたし、今年の抱負くらい書かなくちゃいけませんね。
今年は、どんどん小説を書くぞ! 毎年の新年に思うことですね。なかなかうまくいかないんだけど……。
今年書かなくちゃって思ってるのは、まず『瑞希と悠希の放課後』。今年中には完結させたい。ちょうど書き始めてから一年過ぎたし、夏頃までには完結させたいな。いま、ちょうど2/3くらいの所まできてるから……。
次に新作。今構想を練ってる作品の連載を始めたい。一応アイドル物で『ママはアイドル(仮)』って言うタイトルを予定。コメディっぽいタイトルだけど、ドロドロの小説になる予定。
他には、リクエスト頂いてるものや途中で中断してるもの……。
『ボクらの秘密』、これは随時、思いついたときに書いていきます。
『亜樹と亜美・続編』、結構その後はどうなったのって聞かれる。一応完結してるんだけど、2、3年後の二人も書いてみたいなって思ってます。
『俺だけの肉奴隷』は一部で終わってるけど、二部、三部と予定してたんだな、これが……。いつになるやら、書き始めるやら……。
『悠美の公園デビュー』、これ一ページ目だけで中断してる。コメディにする予定だったんだけどコメディは難しいってことで中断してる。でも、書かなくちゃな……。
こうやって見ると、今年しなくちゃいけないことって沢山あるな。どれだけ出来るやら(^_^;)
  『いただきます』
Date: 2005-10-29
こんな話も新聞に載っていた。「うちの子には給食の時に『いただきます』と言わせないように」と保護者に言われ、驚き、困惑している先生。学校給食は、給食費を納めているので、恵んでもらっているのでないとの親の言い分らしい、と(6・6日本農業新聞コラム「四季」)。
おかしい話だよね。別にお金を払ってるから『いただきます』は言わなくていいってのは……。『いただきます』は自分が作ったものにも言うよね。食べ物を育てた自然に対して、食べれる自分の健康に対して、そういう全てのものに対して言うんだよね。『ありがとう』の意味を込めて。
『ありがとう』って言葉は、どの国でもその国の一番美しい言葉なんだって。『ありがとう』、『いただきます』、『ごちそうさま』……、いつまでも無くなってほしくないな。
  蚊が必死?
Date: 2005-09-16
涼しくなったと思ったのに、なぜか蚊に刺されます。それも刺されたところがとても痒い。赤く大きく膨れてる。
蚊も必死なのかな? 子孫を残さないといけないから。涼しくなってきたので寿命が、もうすぐそこだと思って……。
蚊って、雌しか人の血をすわないんだよね。卵を産むために栄養のある血を牝だけが吸うって……。間違ってる? 間違ってないよね。
涼しくなったのはいいけど……、蚊の活躍するのも、もう少しの間だよね。我慢してもう少し涼しくなるのをまとう。(^_^)
  秋はすぐそこ
Date: 2005-09-14
今日気付いたんだけど、家の近くのあぜ道に彼岸花が咲いていました。秋ですね。(^o^)
でも、昼間は暑かった。(^_^;)
夕方は少し涼しくなりましたね。天気予報によると、明日からは涼しくなるといいます。涼しくなるといいですね。期待大です。涼しくなれ!!
あれ? 涼しくなると食べ物が美味しいですね。また太るかな? ちょっと心配……。
  痩せたのは気のせい?
Date: 2005-09-01 (Sat)
痩せたと思ってたら、あまり変わってなかった。(^_^;)
このところ、2〜3Kgやせたと思ってたら、1〜2Kgぐらいだった。空腹のときに計ったら3Kgくらい減ってると思ったんだけどな……。もっとがんばらなくちゃ……。
涼しくなったら運動しよう! (いつも言ってる、いつからやるんだ! おい、かおる!)
  この夏の嬉しかったこと
Date: 2005-08-27
この夏の一番嬉しかったことと言うと、体重が2〜3kg減ったこと。\(^o^)/
その日によって違うのでなんとも言えませんが、確かに減ってます。
別に夏痩せでは無いよ。食事もしっかり食べて、それでも減った。
何をしたかというと、ただ深呼吸をお風呂に入る前に数回ほどした。お風呂に入っても数回の深呼吸。以前、風船ダイエットと言うのを聞いたことがあって、風船を膨らませるだけで痩せるって。風船を膨らませると、大きく息を吐くので、その分大量の新鮮な空気が肺に入ってくる。そうすると酸素量も増えて、脂肪の燃焼にも効果があるってヤツ。
それを思い出して、大きく息を吸って……、吐いて……。吸って……、吐いて……。その繰り返し……。
効果あったみたい。深呼吸をした後、鎖骨の辺りにうっすらと汗が滲みます。深呼吸するだけで汗をかくなんて……、いままで、どれだけ運動不足だったか。(^_^;)
汗なんてほとんどかいてなかったもんね……。ひどい生活だよね。
これからも深呼吸と、そして少しの運動……。出来るだけ運動しよう!




- SunBoard -