Diary

〜1月上旬〜

Next

古い日記 11月   
12月   






1月1日



 あけましておめでとうございます。
 ……昨日実家で貰ってきたかまぼこと伊達巻を切ったくらいで正月らしいことは何もしていない……(汗)。
 相変わらずぼんやりと日々を過ごしていますが、よれよれな体を何とか動かしつつ、今年もだらけていきたいと思います(←おい)。
 今日もちまちまとレース編み。最後の段に入ったけど長い長い(大汗)。これ終わったら、今度は毛糸編むんだ……。
 編み物が楽しくて、ゲームをしていないこの頃。まだやってないのがたくさんあるんだけどさ(汗)。
 今年もそこはかとなくよろしくお願いします(謎)。





1月2日




 やっと編み終わりましたー。えーと、編み図は こちら のものを使わせていただきました。薄ピンクの#40の糸で編んで、24センチほどです。アイロンはかけてないけど、霧吹きして丁寧に伸ばしてみた。これの前に編んだのは、実家において着ちゃいましたが、そろそろ見られる感じになってきたかなと。てゆーか、縮小すると綺麗に見えるよね……(苦笑)。実物はけっこうよれよれでござる。
 んで、次は毛糸編むのよー、と、ほとんど帽子と同じ作り方ですが、ティーコゼー編んだぜ!こま編みと長編みで単純に適当に。でも、増やし目がうまくいかなくてすごいひらひらになってきたので、1回かなり解きました……。まだひらひらだが一応編めたので、明日糸始末と、ぶら下げるように何かつけよう……。ちまちま糸変えてカラフルにできました。ずーっとティーコゼー欲しかったんだけど、めったに売ってない&高くて買えない、だったんだよね。……ぶっちゃけ、20年以上こーゆーの欲しかったよね……。念願の物がこうして作れてちょっと嬉しいでござる(照)。編み物楽しいー。
 明日はそろそろ買い物行こうかな。まだ高いかな……。





1月3日



 昨日のティーコゼー仕上げました。ひっかけられるように、コード編みの紐をくっつけた!持ってる本に4つパターンが載ってるんですが、うまくできなくてあれこれ苦労してしまった。まだ難解な編み方のはできないなあ……。今度動画探して練習しよう。できると便利そうだし。
 んで、年末にポイントで購入したハーブティをまだ飲んでなかったので、それを入れてポットに被せてみました。それでもまあ寒いし1時間もすると凄いぬるくなっちゃうけど、そのへんにあるタオルとかかけてるのよりも、相当持ちました。いい感じ!まだまだ寒さは続くので、この先愛用できそうです。
 ついでに、マグボトルカバーも欲しかったのでそれも編み始めました。……やはりちょっとでかいか……?(汗) 小さいよりはいいと思うんですが、何かティーコゼーの方といい、でかくなりがちのようです……(苦笑)。まあ洗ったら縮むだろうしね!(汗) これも明日には編みあがるから、冬場のお湯の保存に使えたらいいな。お茶いれて、あまったお湯をマグボトルに入れてるんですが、台所寒いからかすぐ冷めちゃうの……。あまった分だから少量なせいもあるんでしょうが。電気ケトル使ってるからうちはポットないんだけど、カップを温めたり、フライパンを使った後にちょっとお湯を入れておいたり、熱い料理を入れる食器をちょっと先に温めたりするくらいのお湯が欲しいなあって感じで。うまく保温できるといいんだけどねー。
 そしてそろそろまた、ちまちまとレースを編みたくなってきていますよ(笑)。交互がいいですね。でもレースは毛糸より時間かかるのよね……。
 コミケで見損ねてそのままうっかりしていたコックリさんの最終回を見ました。いい最後でしたね!二期やってくれないかなあ……。





1月4日



 昨日のマグボトルカバーを仕上げました。カラフル楽しい。
 んでもって、ちょいとレースも編むかと、小さめのモチーフを1枚。……♯40の糸だと小さすぎた……。コースターとしてコップ乗せるにも小さい感じです。やーん。でも何か可愛い感じなので、色付き♯20で編んでみようかな。湿らせて伸ばして乾かすってので、それなりにいい感じです。細かい部分がよれよれしてるけど、アイロン使っても上手に綺麗にできる自信ないしこれでいいよなー。しかし季節的になかなか乾かない(汗)。洗濯物の乾きも相変わらず悪くて、毎回仕上げに浴室乾燥使ってる感じです。ガス代いやーんだけど、室内に洗濯物いっぱいってのも微妙だしねー。
 そろそろどっかに出かけたい気がするけど、普通の会社は明日からなのかな。学生さんはもうちょっとお休みかな?とすると週末か来週くらいまでまだないとまだどこも混んでるかな……。割りといつも慢性的に牛肉が食いたいです(爆)。だって高くて買えないんだもん。とはいっても、店で食うより買って食ったほうが安いのは判ってるけど、外食で食べたい気持ちでいっぱいです……。鶏肉と豚肉ばっかり食べてるよー。好きだけど牛も食べたいのよー。





1月5日



 鼻炎の薬飲んだけど鼻が苦しいなー、と思ってたら、どうやら今回は風邪のはじめだったっぽい(汗)。こんな時に限って、変なやる気を出して遠くのスーパーまで行ってしまったので、途中でくしゃみ止まらなくて苦しかったわ……。帰ってきて水分大目に取ってちょっと寝たら復活しました。
 ……具合の悪い時は、大量の水分をとってとりあえず寝るのですが、たくさん水分取るだけあって、ミルク飲み人形なわたしは2時間寝てられずにトイレに起きちゃうわけですが(爆)。でもそんなんでも、起きて飲んで寝て起きて飲んで寝てってやってると、結構落ち着きます。体の中の悪いもん排出しろーって感じなんですが。鼻に来る風邪の最初ならそれで何とかなるけど、のどに来る風邪だとだめねー。
 それはそれとして、昨日編んだコースター、なのかな、と同じものを、ダイソーの#20の太めの糸で編んでみた。青いの使ってみた!昨日のは#40ですが、7段のモチーフなのに、それだけで3センチほども大きさが違うよ……(苦笑)。何かそれで思い余って、買おうか買うまいか悩んでた、#30のレース糸を、ごっそりネット注文してみました。30の太さのはなかなかお店にないんだよねー。と云いつつ、送料とかもあるしー、とかなりごっそり……(汗)。そんなに編めるのかわたし。でも、綺麗だな編んでみたいなと思ってたショールが30の糸のなので、少し慣れたら挑戦してみたいです。ドイリーももっと編みたい。あくまでも編むのが目的であって、出来上がったものを使うことを考えてはいけないんだよね!と自分に云い聞かせながら、糸の到着をわくわくして待とうと思います……。今日から営業みたいたから、到着は少しかかるだろうしな。
 とりあえず、他の色糸でも同じの編みたい。何枚かできたらまとめて写真とろう……。





1月6日



 体調もまだいまいちだし、天気も悪いしでおうちでおとなしく。夜になって風がものすごくなってきた。ちょっとこわいよ!
 編み物編み物レース編み。昨日は青で、今日は赤いの。その後ミックス糸でも編み始めて、最後の段に突入するとこまでいったけど、後は明日にしよう。同じの4枚目だと、もう全然編み図なしであめちゃいますね。7段でシンプルな編み図だし、ざくざく編める。あとベージュの糸もあるので、それでも編みたい。昨日ネット注文した糸も、発送通知来てたので、明日か明後日にはくるかなー。時間指定しちゃってるからなあ。100均の糸も、買ってない色もまた買いに行こうかなあと思ってしまっておりますが、……編みきれないかな……(汗)。ラメとかのはさすがにいらないかなーと思うけど、お店でたくさんの糸から選ぶと、どうしてもパステル系に走るので、100均は選択肢が少なくて濃い色の購入をするので、それはそれでぱっきりした色も楽しいかなあと。時々新しいのと入れ替わってるみたいだけど、入れ替え時期とか決まってるのかな。なくなるなら買いだめ……は、だからやめろってば(汗)。





1月7日



 体調はまあまあ大丈夫かなー、といいつつ、風がまだ強かったのでひきこもり。
 ちまちまとレース編み。ベージュの他に、黒も買ってあったのに気付いてそれもあみあみ。編み図見なくていいからか、大分スピードアップして、2枚編めてしまった。……そろそろ違うの編むか(汗)。でも、他の買ってない色もやっぱり欲しいかもとか思い出してうずうずしてます。赤とか青とかはすごい編みやすくて目も見やすかったんだけど、黒が予想外に見難くて辛かったので、他の色はどうなのかなと。ベージュは特に何の問題もないけど編んでて色的に楽しくないわ(汗)。生成りとかアイボリーとかにも手を出さないほうがいいのかもしれない。白は白で、真っ白だとそれはそれで楽しいんですが。ベージュで何か身に付けるもの編めたらとか思ってたんだけど、身に付けるぶんにはすごく好ましいんだけど、編むのが楽しくないとは盲点だった……(汗)。目が見やすくて、華やかな色とか、好きな色とかが楽しいのかなあ。





1月8日




 いっぱい編んだよ。ドイリーというよりは、コースターなサイズですね。
 一つだけ#40の糸で、後がダイソーの20の糸です。でかい方ののサイズが、突起部分含めて10.5センチくらい。大きいカップも乗るサイズです。他の色の糸も買いに行きたかったけど、ネット注文した#30メインのレース糸たくさんが届いたからね!我慢だよ!……でも多分、次にダイソー行った時に売ってたら買うよ(汗)。
 とりあえず、30の糸で、違うのを編み始めました。この編み図はさすがに飽きた……けど、シンプルで可愛いので、また違うので編むかも。太さ的に中間になる筈の糸ですが、……こんなもんかな?ちょっと滑りが悪い気もするけど、素手でも扱えそうなのでそれはそれで。滑りがいいと、糸を抑えてる左手からするする抜けるんだよね(汗)。普段は指なし手袋したまま編んでます。この時期はまあずっとつけてるんだけど、春になったら外すしねー。素手で扱えないのは困る(汗)。糸の張り具合が違うと、編みの強さが変わっちゃって均一にできないし。
 しかし、糸玉が100グラムで結構でかいので置き場に悩んでいます……(汗)。変にしまっちゃうと使うのが億劫になるし、出しっぱなしだと邪魔だ(爆)。何に入れてどこに置こうかな……。





1月9日



 今日もまったりと編み物。新しい糸にも慣れてきました。いいなと思った編み図の途中を飛ばしてつなげて適当にアレンジとか、大雑把な編み方をしている……(苦笑)。もうちょっと慣れれば、自分で考えて形を作れそうな気がするんだけど、目の増やし方の法則がよく判んないかなあ。多いと波打つし、足りないと……すぼまるのかな。もっと色々なの編んで行けば、何となく掴めそうな気がします。とりあえず、8枚花びらのお花のを散々編んだので、これをアレンジして4枚花びらにできないかなあとか考えていたりする。アニメマイメロちゃんが大好きなので、4枚花びらのお花が好きなのですよ。でも、案外4枚花びらのお花のものってないのですよ……。5枚以上しかないんだよね。マイメロちゃんを愛してから、折にふれて探しているのですが、全く見つからないよ!(泣) まあ、5枚以上あった方が、綺麗に可愛くできるので仕方ないんだけどね……。

 旦那の仕事用の白手袋が大分色が変わってきているのがいくつかあるので、とりあえず一組、台所用漂白剤に付けてみたけど得に変わらなかった……。薄いのか?それとも材質の関係か?ワイシャツの襟なんかも試してみたい気がしなくもないんだけど、どうなのかなあ……。





1月10日



 また風がつよいー。
 洗濯物を見はりつつ、ちまちまレース編み。最後の2周にえらいこと時間かかりましたが、やっと編み終わりました。今、形整えて乾燥中だけど、こーゆーのは手で整えるのは限界があるな……と云いつつ、アイロンもピン打ちも面倒すぎて無理なので、ちょいちょい直しています……。写真は明日乾いてから!
 次は何をどの色で編もうか楽しく迷い中。