Diary

〜1月中旬〜

Next

古い日記 12月   
 1月 






1月11日



 昨日編み終わったやつ。綺麗に整えて乾かしました。パソコンの上で撮ったら何か凄いバックになったけど、糸の色は割と出てるかなー。糸の会社の横田さんの無料編み図のドイリーCの、途中をかっ飛ばして縁に飛ぶとかいう適当なことをやらかしました(爆)。でもまあみっちりした感じになったのでそれはそれで。あんまり綺麗な丸じゃないんだけど、21cmくらいです。
 そんで今日からは、薄オレンジの糸で、同じく横田さんのドイリーAを編み始めました。ピコットいっぱいー。すごい面倒なんですが、編むの楽しくなってきてるよピコット。割りと綺麗に作れるようになった気がするし。でも多分一週間開けたらまた下手になる系のような気がするので(爆)、面倒くさくて嫌になるまでは、ピコット多めの編み図をやってようかなーと思わないこともない。
  来月の排水管清掃のお知らせが来てた。毎年やってくれるのが、マンションのいいところ、ですかね。……でも、お風呂場それまでにちょっとずつ綺麗にしとかないとねー(汗)。お風呂掃除はできる範囲でお風呂に入る時にやる方です……(汗)。寒い時期は手抜きになる(汗)。





1月12日



 風がつよいー。洗濯物を見はりつつ、今日も編み物。……ゲームしたい気もするんだけど、やっぱり編み物してしまうなあ。編み物楽しい。
 どうも自分の手は、縦にはきついけど横には緩めな感じがします。長編みをゆるく編みたくて意識してやってるんだけど、どうもすぐ詰まっちゃうなあ。段の立ち上がりが長編みだと鎖編み3つなんだけど、2つ分くらいしかないなあっつーかそんな感じです。今回鎖編みの網状になる部分も多くて、鎖編みもぎゅうぎゅうにならないようゆるめゆるめに編んでるんだけど、緩すぎても見苦しいし、手加減が難しいよー。もっと安定して編めるようになったら、ショールとか身に付けるもの編みたいんだよー。





1月13日



 今日もまったり。
 先日実家で貰ってきた栗を開けたのですが、むき栗タイプではなくて、栗の空に切り込みが入ってて開けやすいよタイプだった。……3つに1つ位は上手に出せません……_| ̄|○ 小さい頃は天津甘栗とか時々親が買ってきてたような気がするけど、中身はおいしいけど、むくの苦手で、嬉しいような嬉しくないような感じだったな……。むいてあるやつは、ほんと画期的ですよね!あれ考えた人はすごい。
 編み物ちまちま。古本屋さん行きたいなー。編み図の乗ってる本が欲しい……。パイナップル編みってのが人気らしいですが、嫌いではないけどそんなにときめかないかなあ。方眼編みもときめきが足りない。どっちでもないやつがたくさん乗っているのが欲しいんですが。





1月14日



 あんまり寒くなかったので多肉さん眺めてたら、どうも水不足が気になってきて、軽くあげてしまった。火祭とか、だいぶ赤くなってきたから迷ったんだけど、水好きな子がしなびてきている……。冬場の水やりは、凍結と水不足とどっちを取るかで難しいです。あと、水と栄養が不足してくると多肉さんは紅葉するらしいからね!うちは日当たり足りないので、赤くなるのは今一ですが。でもそれなりに赤くなってくれるとやっぱり嬉しいのよー。
 お魚さんで今日のセールのが凄い安かったのでお試ししてみて、楽しかったので買っちゃった。……まだやってないのとか、やりかけのもあったんだけどもうこれは忘れたから最初からかな……_| ̄|○ まあせっかく少しやったのでと、その続きもちょっとずつプレイしています。止まらずにやりきれるといいなあ……。
 そして今日もちまちまとレース編み。またピコットのところまできたので、向きとか、綺麗に見えるやり方を模索中。しかしかなり波打ってきてるんだが、全部編み終えたらちゃんと平坦になるのかしら……(汗)。





1月15日



 風も雨もすごいー。旦那が折りたたみ傘壊れたっていってた。新しいのいるねー。
 レース編みちまちま。外周がかなり長くなってきてるので、ミスった時のダメージがでかいぞ。と。一応チェックは時々しながら編んでるんだけど、それで気付かなかった分は、次の段編む時に判明するからねー。ぐるりと一周解くことになるからねー(泣)。
 ゲームもちょろっと。
 やっと休日な旦那が、久々に外食したいというので、近くのピザ食べ放題屋さんのランチ時間を確認しようと思ってサイトにいったら、正月明けに閉店してた_| ̄|○ 割と繁盛してると思ってたんだけどなあ。次は何ができるかなあ…。明日は駅の方にでも行きますかねえ。





1月16日



 旦那と駅ビルでごはん食べて、100均見て、傘買いに行って、手芸屋もちょろっと覗いて、食料買ってきましたよ。2時間以上立っててちょっとびっくりだ。ごはんやさんで結構待ったりしたのもあるけど。
 ダイソーのレース糸2色買い足して、手芸店で小さいドイリーの編み図を何枚か貰ってきました。いつの間にか、じっくりと編み図を眺めてあーなってこーなってと考えていられるようになってきたなあ(照)。なんかこう、ネットで見るとそんなにじっくり眺めたりしないっつーかできないっつーか、よく判んないけど、じっくり眺めて考えられるのはやっぱり紙なのかもしれない……。今編んでるのが思ったよりも大作になってきて終わらないので、ちょっと小さいのをさくっと編んで達成感を味わってもいいかもしれないなあ。何か1つさらっと編んでみようか。
 ゲームも少し。じわじわ進めています。





1月17日



 編みかけのにまたミスを発見してしまったので(泣)。集中力が切れてきてるのかなーと、ダイソーの糸で違うのをあみあみ。このサイズならすぐ編める。……こちらも最初のあたりで何度か解いて編み直しましたが(泣)。レース糸は、毛糸みたいに解いてもダメージは少ないのでありがたいですね……。まあくるくるした感じにはなるけど、毛羽立った汚い感じにはならないし。ブルー系ミックス糸も綺麗だけど、普段青系はあんまり使わないので、最初は購入を見送ったやつです。んで、やっぱり編んでみると20は30より結構太いんだな……。
 ゲームも少し。
 今日は一日すごい風だった!お買い物ぼちぼち行きたいけどどうかなー。風が強いと自転車が進まない軟弱者ですよ(泣)。押し戻されるよ〜(汗)。





1月18日



 今日は早めにお買い物。風が強くなる前に!しかしあんまり早いと魚とかの並びが悪いうちの近所のスーパー……。セールのキャベツが買えたからいいとする。
 レース編みをしたりゲームをしたり。うっかり3マッチをやりだすとはまる……。先日ゲームの話を旦那としてて、有料で買ったのもあるのよーと云ったらそんなに楽しい?と云われたけど、変な中毒性があるのよね3マッチゲームって……。快適性とか細かいところとかがゲームによって違うけど、好みのにぶつかるとかなり延々とやってしまいます。アクションとかRPGの方が自分にはだめだー。





1月19日



      
 市の図書館に行って来たよ!レース編みの本を3冊ほど借りてきました。もうちょっと数はあったけど、いいなーってのをとりあえず。閉架にも入ってるみたいだし、今度調べてって出してもらうのもいいかなー。とりあえず2週間以内に返しにいかねば。前は自転車で行ってたけど、もう無理!なので電車で行って来ました。駅の側にある図書館はいいね!前に住んでた市の図書館は遠いところと、バイト先の側にあったので有りがたかったけど凄い小さいところとだったので……。今のところも、せめて自分とこの駅に返却ボックスとかあればいいのになー。ないんだよなー。
 んで、行くならついでに見に行ってみようと思ってたドンキの側にある、「じゅうじゅうカルビ」って店に。食べ放題ですが、タッチパネル方式なのがありがたい。ランチ5時までなのもありがたい……。お寿司が、わさび抜きが基本項目になっているのがめちゃくちゃポイント高いです!!(爆) ……だっていちいち抜いてって頼むのめんどくさい……(酷)。5種類ほどありましたが、ベーコンっての頼んだら、ベーコンは自分で焼いて巻いてくださいって云われた(苦笑)。エビやサーモンの方だと気にならなかったごはんの酢の匂いと味が、焼きたてベーコンと一緒に食べるとものすごく際立ちます……(遠い目)。辛いタレのとかもあったけど、まあ普通のタレので適当に。牛はロースと、カルビが3種類ありました。薄いのと小さい塊りのとでかいのと。でかいのははさみで切ってくださいーって。噛みごたえはあるけどなかなか焼けないね!そしてわたしはロース食いでござる。焼く野菜があまりなかったのでサラダ頼んだらでかかった……。3人前サイズかなー。これだけ食べたら良し。からあげとかも食べたかったけど、ついつい牛肉に……。カレーとスープがご自由にになってて、そっちでスープちょっともらっちゃったので、スープの注文もしなかったー。カレーも食べてみたかったんだけどなかなか。アイスバーは有料ですが10種類あった。でもデザートも食べ放題に含まれます。杏仁豆腐頼んだけど写真忘れたな。でも白いだけだからな……(汗)。かき氷とわたがしの機械もあったよ。
 またしばらく図書館通いするようなら、次の次かその次くらいにまた行くかも?と思いました。
 そんで、ドンキをさらっと見て……と思ったけど、さらっと見る感じじゃないですね(苦笑)。適当に放浪して、疲れて何も買わずに出てきてしまった……(爆)。生鮮コーナーが安くていいなあと思ったけど、電車だし買って帰るのはなあ……。昔図書館通いしてた頃は、まだホームセンターだったんだよなーここ。
 後は駅回りちょろりと。名も知れぬ100均で、♯40のレース糸の糸玉発見。10グラムなのでダイソーの半分ですが、薄緑があったので買ってきました。ピンクと白はあるからね。調べたらもう数色あるみたいだけど、それしか置いてなかったわー。
 とりあえず、今編んでるのがあと2段のところまでいったので、何とか終わらせたい。そしたら本に載ってるちまいのいくつか編んでみたいなー。





1月20日



 やっとドイリー編み終わり!とりあえず湿らせてひっぱって整えて乾かし中だけど、細かいところがいまいちだなあ……。でもアイロンいやあああ。写真撮影はそれなりに直してからかな。指定より太い糸を使ったとはいえ、36センチくらいあるぞでかいぞ(汗)。途中すごい波打っててどうなるのかと思いましたが、最後2段である程度落ち着いてほっとしました。
 んで、ダイソー糸の巻きのちょっと残ってたやつで、ブレード、になるのかな、何種類か編んでみたり解いたりしてみました。ドイリーとかでも小さいうちは持ちにくくてあむの辛かったりするんだが、割りとそんな感じが続くかなあ(汗)。でも長く作れたら可愛いだろうなあという感じがするので、明日もうちょっとちまちまやりたい。細いのは厳しいかなー。太めのでやるかな。