Diary

〜1月下旬〜


古い日記 12月   
 1月  






1月21日





 新聞屋さんからもらったカレンダーからもはみ出す、36センチのドイリーだよ!写真取るのに置き場所にも苦労するサイズです(爆)。薄いオレンジ色です。そんで今日は、小さいのをちまちま編んでました。鎖編みにモチーフとかがつながってるようなのとかをちまちま。……何か編んでるとねじれてくる……(汗)。綺麗に編むのは難しいですね!(泣) とりあえずちょっとずつあれこれ編んで見ています。楽しい。
 そんでもって白髪染めー。買い置きがなくなってしまったのでまた買っておかねば。月一ペースで染めてますが、本当はちょっと厳しい……。最近はずっと薄めの色で染め続けてますが、茶色部分が大分長くなってきました……(苦笑)。





1月22日



 今日も雨で寒い。そーいえば、昨日ちろっと雪降ってたの思い出した。洗濯物干せるかなーと外見たら、雨……じゃなくて雪混じりだったんだよね。ちょうど幼稚園の子供が出かける時間だったのか、その後はしゃいでる声もしました。まああっさり雨になってたようだが。
 レース編みちまちまは、小さいお花を編む方向に向かってます。でもあんまり小さいものって編むの辛いわー。指から抜けるわー(汗)。小さい丸いの編んで綿つめたりとかも。ちょっとかわいい。
 旦那のリクエストでカレーをことこと。じゃがいもも人参もでっかく切って煮込むとすごくおいしいよねえ……v 味としてはシチューの方が好きなんだが、特に人参は、カレーに入っている方がおいしかったりする。





1月23日



 今日も小さいものをちまちまと。こーゆーの編んでるとなんとなく自分が器用な気分になってくるけど激しく気のせい(泣)。ここに違う色でふちつけたら可愛くね?とか思ってやってみると形が崩れます(泣)。気に入ったものを糸の太さ変えて編んでみたりとか。アクセサリーとか作ってみたい気にもなるけど、バレッタなりブローチなりにするには、また違う技術がいるよねえ……(遠い目)。ピン止めに括りつけるくらいなら……(汗)。
 強風の中なんとかおかいものに。よく晴れてるのに洗濯物が干せないのはしょんぼりです。どっか飛んでっちゃうよ! 先日、マンションの管理人室のところに、シャツ預かってますの張り紙があって、うちじゃないよね?(汗)としばらく考えた後、どっかのおうちがやっちゃったんだね!と思いました……。なるべく外に干したいんだけどねえ。





1月24日



 そろそろ細かいのに疲れてきたので、借りてきた本に詳しいやり方がのってた、二枚重ねのドイリーっつーかポットマット系のを編んでみてる。……指定より細い糸で編んだので、でかいマグカップ用かもしれん……。
 明日はシティ……というよりオンリーまじりな感じだが、行くつもりなのでスペースチェックざっくり。すごいざっくり。星矢も何か特集やってるんですよね。見に行かないとね!あとペダル。入場とか一緒なのかなあ。見れそうなとこからささっと見てどっかでお肉食べて帰るよ!肉食いたいよ!(笑) イベントと肉とどっちがメインかしれたものではない(爆)。
 昼までにホールに入れればいいよってくらいにゆっくり行く予定だけど、洗濯とかはしたいので早めに寝よう……。





1月25日



 シティに行って来ました。オンリーの方は、ペダルの他、黒バスや進撃なんかのメジャージャンルもあったんですね。……通りで入場がえらいこっちゃだった……(遠い目)。
 11時半に駅に付きましたが、東の奥の駐車場に行って、行列でしばらく待ってからやっとの入場で、でも12時くらいにははいれました。もうちょっとゆっくり行くべきだったね……。んで、とりあえずシティの方から、タイバニと星矢とワンピ回って、そのあとペダルの方に。ペダルは、好きなカップリングと気になるあたりを回った感じで半分くらいしか見てない筈なのですが、買い物終わって屋外に出れたのが2時位でした。……あれー。もっとさっさと終わると思ったんだけどな(汗)。その割には量は買ってない感じですが。うーん。
 んで、早めに出れたら近くのホテルのジョージタウンでローストビーフとからあげ、無理っぽかったら秋葉原でステーキ、と思ってたので、予定通り秋葉原に。途中有楽町でちょろっと外もうろついてきましたが、……レース編みの本ってあんまり置いてないなあ。かぎ針編みの本も、それよりはあるけど少ないなあ。秋葉のブックオフはでかいからあるかなーと思ったんだけどすごい少数……。有隣堂で気になってた本をやっと見つけて、中見たらすごくいい感じだったので欲しかったのですが、重たかったので(泣)アマゾンで通販しました(泣)。代わりに他の本買ってきたから許せ!(爆) いつの間にか出ていたグインと、あと、「小説家になろう」で気に入っている「本好きの下克上」という本を。この手の大きめサイズの小説は割高なので基本買わないのですが、これは欲しかったんだー。グインはまあそのうちまったり読む。同人誌の方はさらりと目を通しましたが、改めてじっくり読むよ!


 そんな訳で、ヨドバシのペッパーランチでワイルドステーキ450g。……会場出た時にお腹が空いてて、コンビニで肉まん買って食べたんですが(おにぎりが全滅してた(泣))、……どうしよう、何か足りないと思ってしまった(汗)。今日はでかいのに追加分な感じの切り身でしたが、油もそこそこで柔らかくおいしくいただきました。ほとんど塩こしょうと載ってるバターの味で食べた。しょっぱいのが食べたかったのかしら……。いつもは大体最後の一切れくらいが多くて、400グラムのがあればいいのになーと思うのですが、今日は、ご飯大盛りにしてもらえばよかった!と思ってしまったよ(大汗)。あれー。でもまあやっぱり牛肉の塊は良い。幸せになれます。





1月26日



 ポットマット編み上がり!気をつけてた筈なのに、合わせたら目が多かったとかちょっとありますが(汗)。サイズも微妙に違うような感じがしましたが(汗)。何とか完成です。とりあえず1回こーゆーのやってみたかったのでよし。水色と赤の組み合わせはちょっとド派手なような気もしなくもありませんが、赤とオレンジとかだと何となくつまらないかなーと思って始めたのでまあいいことにする。でもやっぱり、レース糸の二枚じゃ、熱いもの置くのに不安があるかなー。こーゆーのって、テーブルにティーポット持ってきて注ぎながら飲みたいとかやる時に使う用かな?と思うのでねえ。台所で使うぶんのは汚れてもすぐ洗える奴がいいしねえ。
 ついでに小さいお花もひとつあみあみ。似てるかなーと思っても、やっぱりちょこまか違うとちょっと違ったお花になるわけで。昨日頼んだレース編みの本は、何か届くのにちょっと掛かりそう……。アマゾン忙しい時期なのだろうか。





1月27日



 朝雨が降ってたけど昼前にはやんでたので、よっこいしょと銀行に。ついでにレース糸や本も眺めてきた。♯20の白糸買ってきた!お花編むなら黄色と緑が欲しいけど、その色単品で何か編みたい気持ちはなくて、かといって10グラムくらいしかないのとかは割高だし、でも40グラムの買うのも……と悩んで結局買えず。刺しゅう糸で編むなんたらみたいな本もあるし(実物見れないのでなんともだが)、そーゆーのでもいいのか…?と思わなくもないんだが、何か代わりに100均でビーズ買ってた……(汗)。小さい花の真ん中にちょろっとつけたらいいかなーと。でかいのは微妙だが。編み入れるのは下準備が面倒そうなのでどうかなあ……。
 夜にはまた雨。今日はちょこっとしか編まなかったので明日はまた色々編みたい。レース編み楽しい。





1月28日



 今日はケンタで安いパックの出る日だよー、と、久々にケンタおいしい。
 先日注文したレース編みの本が届いたけど、あともう一冊気になってるのがあって、でもある意味似たようなのでもあるんだよなあ……と、そっちの購入を迷いつつ、本屋さんもうろちょろ(笑)。でもあんまりかぎ針編みの本ないです……。レースじゃなくてもかぎ針編みの本ならまあいいんだけど、かといってまだ服とかの大作編めるほど、網目がととのってないからねえ。もっと均一に編めるようになってから編みたいショールはあるけどねえ……。
 図書館で借りてる本も、そろそろ返却気にしないとですね。気に入った編み図はコピーしておきたいかなー。編み図の本って、結構絶版が早いっつーか、あんまり再版しないのかな?結構移り変わりが激しいようです。ほしいと思ってももう売ってなかったりとか。再編集した本とか、一人の作家さんまとめ本とかはあるみたいだけど、好きなのが再録されてるとは限らないしねえ。中身見ないで買うのはリスク高いー。けどあんまり本屋になくてしょんぼりなのです。
 とりあえずちまちまとお花編んでる。





1月29日



 あいかわらずちまちまと編み物。新しく買ってきたレース糸を使ってみましたが、使い心地はまあまあかなー……。意外と100均の糸が一番良く滑って艶があっていい感じなんじゃないかしらという気がしなくもない(汗)。値段も安いしなあ……。かつては細い糸もあったらしいのですが、今は細いのは白しかないんだよねー。たまーーーに変わるみたいだけど、また細いと出してくれないかなあ。って、それまでわたしがレース編んでるかどうか判んないですけど。いつ飽きるかなー(汗)。
 あしたちょっと雪の予報が出てるみたいなんだけどどうしよう。図書館にいつ行くか悩み中……。





1月30日



 朝起きてカーテン開けたら雪が積もっててびっくりしました。きゃっほい♪ 昨日見た予報では午後に降るかなーって感じっぽかったのでびっくりした。途中から雨になったし、道の雪は消えるといいなー。
 昨日から編んでたブレードを編み終えて、お花をちまちまいくつか。先日買ったビーズを、とりあえず編み始めのあまりの糸で真ん中に付けてみたけど、糸処理が悩ましいなー?糸に通して編みこむのもあるけど、ビーズの穴にちまちま糸を通すのが辛そうだしなあ。ビーズは馴染みがないので扱いに悩みます。ちいさい頃ってはやったりするけど、糸に通す以上のことはできなかったんだよねー。クラスに何人かモチーフ作れる子がいて、色々リクエストに応じてて、あれはどうやってんだか今でも判んないですね……(汗)。





1月31日



 今日で1月が終わってしまうー、と、慌ててブログのゲーム感想などを書いてみた。クリアしたけど何か足りないエンドになってしまってしょんぼりなのですよ……。
 でもまあわたしのゲームの酷さといえば、アンジェのRPGで、宿に止まるとHPMPが回復するという中途半端な知識だけあって、でも余裕で足りてたので全く宿に泊まらずにクリアしてしまったら、何の恋愛イベントも起きなくてしょんぼりで、相談した友達はまさか泊まってないなどとは夢にも思わなかったらしく、それが判明するまでにあーだこーだと大変だったとかいう奴が一番ですかね……。それとも、マリオの1面もクリアできないとかですかね。1−3まで行ったらすごいんですよ。

 とりあえず今日もお花あみあみ。編み図を適当にアレンジして、2段花を三段花にしてみたりする……。薄ピンク以外の色の細い糸もも欲しいなあやっぱり。太めの糸でそーゆーの編むと巨大になっちゃうからねえ。5センチくらいまでの小さいのが可愛いと思うんだよねえ。