Diary

〜2月上旬〜


古い日記 12月   
 1月   






2月1日



 今日も強風だけど何とか買い物に。明日は図書館に本を返しに行かなきゃなんだけど、明日もまだ風強いかなあ……。
 とりあえずいくつかコピーとったりしましたが、気に入ったお花は、二段重ねを三段重ねにしたいとかアレンジ加えて編んでます。ちよっとした目数の違いや編み方で雰囲気変わるから、せっせと試行錯誤だよー。でもちょっと楽しい。
 またいいのがあったら借りてこようかなと思うけど、二週間でまた行かないとならないのがめんどいんだよねー。どうしようかな。





2月2日



 図書館に行って来ました!近々、システム変更とか何か色々やるみたいで二週間お休みになるのだけれど、その影響で何か今回は一ヶ月かりられるらしいです。でもまああんまりたくさんでも重いからねー、と、4冊レース編みの本を借りてきました。エジングとかモチーフの本ばっかり。ちまちま編むよー。まだ編んでないドイリーの編み図とかもあるし、合間にでかいのも編みたいかも。今回借りた中に、探してたアルファベットのモチーフがあるので、とりあえず自分の名前編んでみたいですね!!
 ……んで、編み物コーナーはあるけど、いろんな編み物の本がごったになっているので、その中のレース編みの本だけ一部にまとめてくるというボランティ(笑)をこっそりしてきました(笑)。わたしの次にレース編みたくて行った人はきっと助かるよ!棒針がしたい人とかがまたまとめてあげたりしたらいいのにねえとかちょっと思ったりとかしつつ(笑)。でもやっぱりあるのは大半、毛糸のかぎ針編みの本のような感じがします。
 刺繍とかソーイングとかビーズとかでまたコーナーがあるけど、刺繍は昔ちょろっとやったような気がするけど、今のところ特にやりたいとかはないねー。乙嫁語り読み返した時だけ刺繍したくなるけど(笑)。あの漫画は刺繍好きな人にはもっと楽しく読めてるんだろうなあ。

 その後、ちょっと駅から離れてるけどがんばって歩いてごはん。ブロンコビリーというお店に行って来ました。ハンバーグとかステーキとかのファミレスにサラダバーがついてる系ですね。一応写真も撮ったけどあんまりおもしろくないのでいいか。まあそれなりの種類のと、ちょっと和えてあるサラダと、でも脇にちろっとデザートがあったのはいいですね。オレンジゼリーはすっぱいかもなので、コーヒーゼリーの方もらってみたら、クリームがちょっととろっとさせてあって素敵でした。大体どこもさらさらミルクが多いからね!クーポンでドリンクバーとデザートも。シフォンケーキとチョコアイスが出てきて、無料でこんなにいいのかしらと思いました……。豪華だ。ハンバーグが、目の前で切って内部も焼いて仕上げをする系で、前に実家に行った時に連れてってもらったフライングガーデンがやはりそんなのしてたけど、あちらは丸っこいハンバーグで、こちらは円柱形な感じでした。油はねすごい(汗)。

 地元のダイソー寄ったら、品切れしてたらしい緑っぽいレース糸が入ってたのでそれも買ってきて、葉っぱ形のものを編んでみたりしました。あと、縫い糸の緑も買ってみたのでそれでもちろっと。細いタイプのレース糸と合わせられる太さかなっと。柔らかくてちょい編みにくいですが、慣れればなんとかなると思う。
とりあえずスリーピン、ぱっちんって止めるタイプのピンのたくさん入ってるのを買ってきたので、縫い付け実験をしてみたいです。手芸店とかいくと、バレッタやブローチの材料も手に入るけど、とりあえずこれが無難かなーと。髪ゴムもあまってるから、そっちの縫い付け実験もしてみたい。





2月3日



 どうやら今日は節分だったようですね。すっかり忘れてた……。豆料理でも作ればよかったかしらと思いつつ、あんまり好きじゃないので家に豆はないな……。豆で思い出すのはヴィクトール様だろうか。確か好物が豆の缶詰とか何とか(汗)。小さい頃からずっと、お赤飯のごはんはおいしいけど豆の部分が超まずいので好きとも嫌いともいえずに微妙な気分で食べることになるわたしです。あー、枝豆とかは好きだけど。1回乾燥させたようなのが嫌なんだろうか。しいたけも、生はおいしいけど、乾燥は超まずいと思ってます。特に煮物は最悪で、乾燥シイタケ入れるとすべてがしいたけ風味になるからとても嫌……。しいたけというと電王の侑斗を思い出しますが、乾燥と生じゃ随分違うけどどうなのかな、デネブは両方ためしたのかな……とかいつも思ってました(笑)。
 今日もちまちまと編み物。お花にちょっとした葉っぱを添えるとなかなか可愛くていいな!軽く縫い付けただけなんで、ボンドで固定した方がいいのかしらと悩んでみる。
 アルファベットモチーフもちょっと編んでみたけど、この編み方だと編みにくいなー……。改造できないか少し試してみたい。





2月4日



 今日は久々に遠くのスーパーに買物に出たのですが、午後にミルクティ入れようとして牛乳の消費期限がきていることに気づき(汗)、何かもう一回買い物に行って来ました……(苦笑)。
 たまに牛乳があまってしまうと、ロイヤルミルクティにするのが好きです。でも、お鍋で作ると、カップに移す時に凄いこぼすんだよねー(泣)。耐熱のポットでレンジで作る手もなくはないけど、やっぱりちゃんと鍋で煮たい気がするっつーか。葉っぱこさないとだしさ……。おいしいんだけど注ぐのが大変です。しょんぼりだよ!ココアにする時もあるけど、何かココアをちゃんと牛乳で作る、というと、小腹が空いてるのでお腹を埋めたい気持ちが半分はある感じになります。体温めたいのもあるけどさ、ココアはこってり甘いから、お腹膨らむ用な気分……。
 それにしても結局、明日は雪が降るのかどうなのか。





2月5日



 結局雪は少し混じったくらいでしたな。でも大分寒い……。
 旦那が最近夜勤の日に、あやしいメールを送ってくるので返答に困るよ……(遠い目)。
 お気に入りのコースターを1枚編んだ。何枚も編んでるのに、目を間違えたりするんだよなあ。





2月6日



 旦那のストレス解消につきあってなんやらかんやら。……疲れたぞ。っと。
 レース編みは結局毎日やっています。ゲームもしたいんだけど、レース編みに時間取られてるな……。お花編むのも楽しいですが、平面なものを編むのもいいですなー。そろそろでかいのも編もうかとまた物色中。♯30の糸が100グラム巻なのでなかなか減らんのです。大作編みたいです。
 前にレースを買ったネットショップでまた近々レース糸のセールがあるらしく、……いやいやいやいやいや(汗)。もうちょっと小さめの巻きのいろんな色が欲しいなーとは思うんですけどね。10グラム巻きならどこでも売ってるけどあれは小さすぎて大きめドイリー1枚編めるかどうかかなーと思うので。小さすぎると不満だし、大きすぎると使い切れないので、40から50グラムがありがたいよなーと思うのであります。編みきる前に今のレース編みマイブームが終わっちゃうかもしれないしな!(大汗)





2月7日



 コースターを二枚さくさく編んだ。やっぱりなれると早いシンプルな編み図……。でも何か外周が歪む(汗)。ついでにお花も1つ。自己流アレンジのやつだけど、どうもまだちまちまと気に食わんかなー。手が緩いのかきついのかよく判らんよ……。ゆったり編むようには気をつけてるんですがどうなのかなあ。こーゆーのって、標準がわからないからなあ。
 来週辺りぼちぼちどっかに遊びに行きたいかなーと行き先悩み中。……いや、行きたいっつーより、何食いたいかなーな気がしなくもない(爆)。お肉かしらケーキかしら。
 そ〜いえば先日バレンタインコーナーで生チョコ買ってきて大事に食べてます。中も普通にチョコっぽいやつが好きなんだよねー。そんで、薄くて固いか、逆に柔らかい奴が好きなんだよね。ってことで、生チョコとか、中がシンプルっぽいトリュフとか、うっすい板チョコ詰め合わせとかが好きです。旦那にあげるぶんはもうちょっとしたら、ケーキがいいかチョコがいいかリクエスト聞いてから……。自分用においしそうなものが売ってたらこっそり買いたいですけど(笑)。





2月8日



 天気も悪いし家でまったり。
 赤のレース糸が残り少ないので、小さいモチーフいくつか編もうかなあと、図書館で借りた本に載ってた星を編んだら、……どう見てもヒトデです。ありがとうございました。な感じになりました……(遠い目)。思わずネットで編み図を探して編み直したら、今度はちゃんと星っぽいのになったけど、角のとがり具合が物足りないなあ。もういくつか探してみよう。
 ついでにハートも編んでみましたが、ハートはどうも、立体タイプののが多いみたい。それも今度編んでみたいけど、今は平面がいいんだよー。ハートも随分人によって好みがありますよね。わたしはあんまり横には膨らんでなくて、切り込みがそんなに深くないタイプのが好きみたいです。ふむ。もちょこっといろんなかたち探して編んでみよう。細かいと手が辛いけど(苦笑)。





2月9日



   
 牛肉食べたい発作(笑)を起こして、午後からふらふら出かけてきましたよ。しかし食べて帰ってくるだけでは淋しいので、何か……と云っても、今のわたしの興味、半分くらいレース編みだからねえ。近場の、セリアとシルクがある駅のデパートにしゃぶ菜入ってたなーとそこに。セリアは白の糸しかなかったけど、シルクの方に、図書館のある駅の100均で色が半分しかなかった小さいレース糸玉が6色そろってたので、ない色買ってきました。これでもっとこの色欲しいとなるようなら、手芸店で大玉買う……。ブックオフと手芸店でレース編みの本も探してきましたが、手芸店の方でちょっと気になる本があったけど、どうしようかなあという感じですなあ。ネットではもうなさげなので、欲しかったらまた行ってこよう……。
 関係ないけど、ランチの時間調べようとしたら、地名プラスで出てくる結果に「しゃぶ葉」ってのがあって、すげー紛らわしいわ!クーポンとか間違ってだしちゃったら恥ずかしいよね(汗)。
 まあとりあえずお鍋です。ここは2色鍋が基本なので、すき焼きと豆乳に。辛いのとか、あとこの時期限定かな、生姜と大根おろしがどうたらってのがありましたが、少し気になるけど無難に定番にしました。豆乳は豚がおいしいかなって思ってたけど、そうでもないな、油の多いお肉がおいしいんだな……。今回の豚はわりと赤身だったので。油たっぷり牛バラ肉の方がおいしかったです。野菜はまあ普通だけど、今回面白かったのは、ポテトチップス用っぽく薄くスライスされたじゃがいもでした。まあ味は普通に芋ですが。豆乳には割りとよかったかなー。デザートにソフトクリームもあるので最後に少しいただいて満足。一皿あたりのお肉の量がかなり少なくて、えーと、牛を9皿と豚を3皿頂いたかな?ほどほどにね!
 地元駅でケーキ買ってきたけど、お腹空かなかったので、明日ゆっくりおいしい紅茶入れて食べよう。薄青の綺麗な糸が買えたので、これでレース編みもしたいです。





2月10日



 ちまちまと編み物。細かいものをいくつか。青い花も綺麗だなー。小さいハートとか星形とか、好みの編み図を探していろいろお試し中。
 お布団干したくて、毛布をちょっと出してみたりもしたけど、風が強くて早く取り込んでしまった。多少の風なら大丈夫だとは思うんですが、何となく心配になってしまうので風のある日に干せない……。でもまあまじめに、前に住んでたところで、通りすがったアパートの前に布団落ちてたことあったからなあ(汗)。布団がふっとんだになるのが怖いのであります(苦笑)。