log

なつ菓子~♪

03 08 *2014 | スィーツ

ファイル 279-1.jpg

子供のころよく食べていた、ザ・昭和な感じのこのお菓子。ふと思い出して探していたものの、なかなか見つかりませんでしたが、某百均でやっと手に入りました。

記憶にあるのより中味が若干クリーミーな感じがしますが、お味はただただ甘~い!というのは記憶の通りなので、まあ良しとしようw <鯉>
 

| Posted by koi-san [Comment:1]

パッケージ買いシリーズ第?弾

01 31 *2014 | スィーツ

ファイル 275-1.jpg

いつシリーズになったのかは不明ですが、今年もパッケージ買いの季節がやってきました、バレンタインデーのチョコレート。

ポップでカラフルでハッピーな感じ(薄っぺらい表現でごめん寝(^_^;)) が気に入りました。お味はどうでもいいです(笑) <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]

わたしまけましたわ

09 21 *2013 | スィーツ

ファイル 260-1.jpg

写真が残念なので美味しそうに見えませんが、かの有名な小山ロールが手に入ったので、食してみました。

庶民派味覚の持ち主としては、ロールケーキといえばモンテールがコスパ最強だと思っているのですが、うーん、これは一口食べてムフフと笑ってしまいました(美味し過ぎる時の反応)。ロールケーキは「生地も大事」という方にはお勧めです。

とはいえ、これを買うためだけにケーキ代より高い交通費かけてお店に行くとか、デパートなどの催事で開店前から何時間も並んだりとかは絶対できないので、庶民派味覚で良かったと実感したのでした。 <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]

味覚の秋シリーズ その1

10 07 *2012 | スィーツ

ファイル 205-1.jpg

いつもどこかで開催されている北海道物産展に行ってきました。
某ご当地グルメグランプリで3連覇したという、ホタテバーガーとやらを
食べてみたかったのですが…実物が写真と全然違ってたのと、自分が
食べておいしい!!と思えなさそうだったのでやめました(だって、食材が
現地で提供されるものと同じだとは思えないし…)

わたくしの人相が悪いためか試食どぞ~と言われることもなく(泣)、
以前お土産に持って行って好評だったルタオのアレ(写真でわかりますよね)
だけを買いました。購入後、持ち運びに1時間、冷蔵庫保存5時間後に
切り分けると、かすかにシャリ感がありますが、クリーミーなチーズケーキの
味わいが楽しめました。これは自分で買うより、お友達にリクエストした方が
いいと思います。美味しいけど、大きさの割にお高いので~(爆)
<鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]

ハロウィンの次は?

10 22 *2011 | スィーツ

ファイル 150-1.jpg

ここ数年、ハロウィン時期にカボチャの飾り付けをしているお宅が見られるようになりました。クリスマスまでのつなぎでしょうか(笑)

行事にはなじみがないけど、かぼちゃが好きなので、あれこれ買ってしまいます。写真はここら辺で有名なお店のハロウィン・パリブレストです。かぼちゃのクリームよりも、中に入っているマロンかヘーゼルナッツ(結構味音痴)のクリームが濃厚で美味でした。人生はなかなか甘くはないので(;_;)、甘ーいケーキで色んなバランスをとる今日この頃でございます~(謎)。 <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]

胸いっぱいのケーキを

08 07 *2011 | スィーツ

ファイル 139-1.jpg

かの食べログで「大阪の人気ケーキ屋上位二店」が百貨店の催事で出店しているというので、暑い中買いに行ってきました。

並ぶの嫌いな者が30分も並んで手に入れたのがこれ。どれもこれもしっかりこってり、日本人が美味しいと感じられる限界値ではないかと思える甘さ。多分、「甘くない濃厚なのに軽くてふわふわ~」なケーキが好きな人には拷問かと(笑) もちろん私はこういうの大好物ですが、それでも3回に分けて3個食べるのが限度。残り2個は一口食べて冷凍室行きでした(食べすぎログ)。 <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]

そういえば水無月

06 17 *2011 | スィーツ

ファイル 129-1.jpg

ぱっとしない天気と体調(咳がまだ出ます-_-;)の6月もあと少しで終わり。そして6月といえば水無月(和菓子の方)。毎年ブログに写真のせてるような気がするので、今回は虎屋の季節限定「紫陽花ういろ」です。例によって写真うつりがアレなのですが、お花を散らしたようにきれいな上半分の下半分は、やさしい紫芋風味です。1本500円也。この週末のおやつはこれ一本で乗り切ろうと思います!(ムリ?) <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]

今年のシュトーレン

12 18 *2010 | スィーツ

ファイル 82-1.jpg

写真は、11月末に友達が近所のパン屋さんで買った今年の初シュトーレンです。有名店のではないですが、ドライフルーツもナッツもぎっしりでとてもリッチな味わい。初物が当たりで幸先よかったので、今年はあと2本はいくぞ~♪ 念願のペンタブレット買いに街に出た時に買いましょう、なんて思ってたら…

先週末、突然の胃痛と下痢に襲われました。熱も吐き気もないので食あたりか何かだろうと様子を見ていたら、やがてお腹全体に激痛が。慌てて病院に駆け込んだら、大腸に炎症を起こす病気でした。CTも血液検査の結果も「重篤ではない」ということで手術は免れましたが、3日間点滴して服薬一週間、まだ完全回復はしていません(T_T) 「暴飲暴食はダメよ」と言われ(これからするところだったのに)、好きではないおかゆを食べ、激痛怖さにお酒も飲めずに一週間。しかし体重は減ってません(おかゆ食べ杉?)。体重はどうでもいいのですが、年末の忙しい時に臥せることになると回復後がまた辛いので、皆様、お体ご自愛下さいませね~ <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:2]

タベスギルナキケン

06 15 *2010 | スィーツ

ファイル 44-1.jpg6月に入りまして拍手を頂きましたお客様、お礼が遅くなりましたが、毎度ありがとうございますm(__)m

写真は、職場で米国出張土産の人気NO.1のピーナツブリトル(Peanuts Brittle)です。
オバチャンなので、美味しいものを「やばーい!」と表現することに大変抵抗があるのですが、これは本当に「やばい」お菓子です。ピーナツと板状キャラメルのカリカリした楽しい食感と、たっぷりのバターと砂糖と軽い塩味のハーモニー。歯に引っ付くし超高カロリーだとわかっていても、食べだしたら簡単には止められない危険物(笑)
こんなに美味しいのに、日本では簡単に手に入らないのが不思議。出来たてが手軽に食べられるような店があったら絶対流行ると思うんだけどなぁ。(それともすでにどこかで売られてるとか?) <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:1]

6月は水無月

06 04 *2010 | スィーツ

ファイル 42-1.jpg

水無月といえば、これ。
イマイチ美味しそうに見えない上に、水無月というお菓子が「三角形」だということも
わかりにくい、残念な写真ですみませんが、お味の方はとても美味でございました♪

このお菓子、本来は京都で「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事の日(6月30日)に
食べるものだそうですが、6月中なら京都や大阪(全域ではないようです)の
スーパーでも売られてます。スーパーのでも十分いけるのですが、老舗の水無月は、
ういろうの上に乗っている小豆(大納言)がさすがにリッチでございました(笑)

で、この夏越祓とは「1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れ
を祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事」だそうです。じゃあ、あと半年したら
シュトーレンを食べる季節ってこと? 一年って早いわ~(食べ物以外に尺度なし?)
<鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]