log

期待が大きすぎ?

01 08 *2013 | 食べ物

ファイル 219-1.jpg

新千歳空港のランチ第二弾は、行列のできる回転寿司屋さん。「冬の北海道なら真ダチ(真鱈の白子)を食べるべき」というクチコミに習い、真っ先に注文するも「本日入荷なし」ということで大きく点数が下がりました(来る客皆が一番に注文してたというのに)。代わりに注文したぼたんえびはおいしゅうございましたが。

回転寿司は5年に1回くらいしか行かない(回らないお寿司はランチタイムだけ♪)者が言うのも何ですが、そんなに人気な理由がイマイチよくわかりませんでした。
あーもう、次回はフードコートでカレーでも食べようっと(^_^;) <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]

illuststudio

07 23 *2012 | 食べ物

以前、illuststudioという『非常にお手軽なイラストソフト』があって買ったということを書きましたが、発売元のセシルスから後継ソフトになるCLIP STUDIO PAINTというソフトが発売される知らせが来た。しかも、これが発売されると illuststudioは廃盤となるとのこと。但し、製版を購入(DLも含み)しているユーザーは無料でCLIP STUDIO PAINTがDL版ならタダでもらえるとのことだったので、早速、DLしてみました。

ちょっと、廃盤になるというのがショックだったが。
まだ、使用していませんが更に使いやすくなったもようだ。
この値段でこの書きようなら文句ないだろうしコスパも悪くないと思いますね。

どれと、関係はありませんが、
写真は今年のベランダ栽培で収穫した「桃太郎トマト」(すでに胃袋の中)です。やっぱ、野菜を作ると花よりも楽しみなのは…なぜ?(笑)

ファイル 196-1.jpg
>ごりょん

| Posted by goryon [Comment:0]

今週の初物

05 21 *2011 | 食べ物

ファイル 122-1.jpg

放っておいても鳥の餌になるだけのさくらんぼ(売られているものよりもミニサイズ)を収穫しました。これで2kgくらいあるのかな? 生食、ジャム、お酒と、用途はいろいろですが、こう暑いと、調理がめんどくさいのが玉にキズです。 ちなみに、今年のはちょっとみずくさ…いえ、味が薄めです^_^; <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:2]

本日解禁

11 19 *2010 | 食べ物

ファイル 77-1.jpg正確には昨日ですが。写真はボジョレーヌーボー、マコンヴィラージュの白、とってもかわいいリサとガスパールラベル版です。はい、ブログネタのために買いました(アホ)。

今日飲んだのはこれではなく、普通の赤ボジョレーでしたが、紫っぽいお色、カシスっぽい香り、渋みがなく、赤が苦手な人でも飲めそうなワインでございました。コスパについては、まぁ、「初もの」って事に意義があるのでしょうから、こんなものかと^_^; <鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]

むき栗をもらって甘露煮にしてみた

11 13 *2010 | 食べ物

果物屋のおばちゃんから、果物を買ったら「むき栗」をもらいました。 夜なべしてむいた「力作」だそうで、700グラムもいただいたので、一部「栗ごはん」に残りは甘露煮にしてみました!
ファイル 76-1.jpg
三温糖とハチミツと本みりんで煮込みましたが、結構、いけます! (作った本人が言うのもなんですが、バカうまです)
自宅に保存用のビンがなかったので、これから「栗きんとん」にしてしまおうと思っています。

>ごりょん

| Posted by goryon [Comment:0]

結局食べ物ネタ

11 09 *2010 | 食べ物

ファイル 74-1.jpg

いろいろと物事が思い通りに行かないのはいつものことなのですが、最近は特に「なんでこうなるの?」(欽ちゃん風)と言いたくなるような事態が多くてストレス溜まりまくりです。これではイカンと、週末街に出て服と靴を買って帰ったら、どちらも非常に似たようなものが家にありましたorz

ランチは一度行った事があって味は確認済みのインド料理屋で。食べる前に写真を撮らねばと、運ばれてきたものを即撮影したら、焼きたてナンの下にカレー2種類とバターライスが隠れてしまっているという写真の出来がまた残念。でも唯一お味だけはそれなりに辛くて思い通りだったので満足はできました(一番美味しかったのはナンでしたが^_^;)。<鯉>

| Posted by koi-san [Comment:0]

9月から本番?!

09 11 *2010 | 食べ物

仕事が9月から本番に入り、多忙で何もかもが置き去り状態ですが、なんとか、生きてます!!

もともと9月から忙しいのはわかっていたので、それまでに、小説のストックや扉絵のストックなどしようかと考えていましたが、努力が空回りで今に至る・・・いかんなぁ。

甘いもんでも食べて頭を切り替えようと思います!
がんばるぞ--!!
ファイル 64-1.jpg
東京土産をもらいました。
コンビニで売っていたそうで、「ワンピースの人形焼」でした。
ワンピースのキャラの人形焼・・・ただそれだけで、特別なものはないのですが、キャラシールが中に入っていました。

| Posted by goryon [Comment:0]

おまけに弱いです

08 31 *2010 | 食べ物

ファイル 62-1.jpg

スーパーに買い物に行きますと、「よりどり1本 98円×3本で、バック 1つ、お取りください」と書いてありましたので、買ってしまいました!(トロピカーナって時々、こういうセールようなことをしますね~)

通常6本で1つのバックがついていると思うのですが・・・あまってたんでしょうね~お盆明けでしたし。
3本で1つのバックがもらえるようになっていました。

で、この「トロピカーナ」のバックは、入り口がファスナー式の保冷バックで、大きさが『弁当箱』にピッタリ!!

2つほしかったので6本購入し、バック2つをゲット!
若干お安くバックを買ったようなものでした。

で、その日、家族に自慢げに見せようとしましたら、母が同じものを9本買っており、3つのバックをゲットしておりました。
・・・さすが、年長者! 数枚私より上手でした!

>ごりょん

| Posted by goryon [Comment:0]

貰いました!

07 19 *2010 | 食べ物

ファイル 55-1.gif

流石に、ベランダ菜園ではムリな「玉ねぎ」をいただきました。 写真はアーリーレッドで、それと、普通の玉ねぎを頂いたのですが、両方とも甘くて美味しかったです。

買った玉ねぎより日持ちが良くて、当分、買わなくていいぐらいありますが、結構玉ねぎって好きなので、直ぐになくなりそうです。

>ごりょん

| Posted by goryon [Comment:1]

ベランダ菜園 part2!

07 06 *2010 | 食べ物

ファイル 52-1.gif

「ししとう」のような「万願寺唐辛子」のような、(何植えたか、ちゃんと書いとくべきでした!←大馬鹿! ものは一株から今のところあのザルに入った本数だけ取れましたが、今は次のが育ってきています。 順調? 

でも、味は甘くておいしかったので、もうなんでもいいかなと思っています。

今回は「ミニトマト」です。いっぱいなってきていますが、赤くなるのが順番なので一日3粒ぐらいの収穫量で、一人分がやっとの量ですね…家計が助かるというほどのものではありませんわ~。

>ごりょん

| Posted by goryon [Comment:0]