Diary

〜3月〜


古い日記  1月   
 2月  中下






★ビルダーが立ち上がらなくなってしまった……と思ってたら、久々に立ち上がりました。
 もう10年も前のものなので不安定なようです。無事に起動した時にまとめて更新するようにします。




3/1

 お天気悪いのでまったり。
 ちまちまと編み物。
 図書館の蔵書検索で、閉架にある編みもの本のネットで見れるサンプルとかないかなあとごそごそ。編んだもの載せてるブログなんか見つけて、そのままさかのぼってずっと見たりとかしてました。たくさん編んでる人すごいなあ。巨大なの編んでる人もすごいなあ。ちゃんとピン打ちして仕上げてる人もすごいなあ。……でも、色々と緩い方なんかもいて、勝手に親近感抱いてみたりしつつ(笑)。
 ……そして、セールしてたのでついまたレース糸の注文なんかしてしまいました(爆)。まあ、もうちょっと各太さの色ごとに色の種類欲しかったからさあ……(汗)。ついつい赤ピンク系を注文してしまう…。オレンジまでは好きだけど、黄色はそうでもないんだよなーとか、薄紫や淡青好きだけど使いにくそうとかそんな感じです。あとやっぱり白か白っぽいのはあった方がいいねー。とか。レース編みの基本色はやっぱり白だよな。黒は案外そうでもないんだよな。前に編んだ時見にくかったし、ドイリーとかに使ってるのほとんど見かけないし。
 でもまあ、糸でも布でも、ついでに同人誌の本文用紙でも(←おい)、生成りとか薄ベージュよりは、景気良く真っ白なのが好き。



3/2

 サンジくんはぴば。
 とりあえずせっせとレース編み。明日で終わるかなー。注文した糸が来る前に、今編んでるドイリー終わらせたいのでがんばる。



3/3

 ドイリー編み終えた!
 濡らして伸ばして乾かし中です。べよべよしてたのが、最後の2段くらいで形がすっきりとしてくるのってすごいなあ。縁編みがやったことない感じのだったので、ちょっとおもしろい仕上がり。
 前に編んだ小物類をヘアゴムに仕上げ。
 パッチンピンに土台になる部分を、とりあえずフェルトで作って、そこに編んだの貼り付けるのが楽かなーとは思うのですが、どうフェルトをつければいいんだと試行錯誤。どうしても糸と針作業になるのがいやーんだなあ。縫い物は嫌いー(泣)。



3/4

 糸の到着は明日かなー。
 またちまちまとお花編み。髪飾り作るなら、やっぱり2個セットにしたいよねー、と、1色しか編んでなかったのを作り足し。……同じように作ってると思うんだけど、何か出来上がりサイズが違うんだよな……(苦笑)。針のサイズや微妙な手加減で結構大きさ変わるので、編み物は難しい。



3/5

 糸が届いた。何編もうかなー。赤が増えたのでお花編もうかな。
 あと、前に買ったレース編み針のセットになかった更に細いのも買ったのでした。大昔に用意したくグリップが太くないタイプのでは持ってたサイズなんだけど。♯40よりもっと細い糸用かなという気もしますが、ちょっときっちり編みたい時なんかにもいいかなーと。♯30の糸は大容量なので、これでドイリーとかもざくざく編みたいな。どれから使おうかとわくわくします。お店で一玉ずつ悩んで買うのも楽しいけど、一気に複数買って迷うのも楽しいわー。



3/6

 久々にちょいと遠目のスーパーに。
 寄った店で、最近時々ネタ的に見かける「あったかいんだからあ」とかいうフレーズの入った歌が流れてて、あー、これかー。となりました。……何か微妙な歌だったよ……(遠い目)。
 昔、同人誌に歌の歌詞が載ってるのが普通だった時代、いいなあと思ってた歌詞の入った歌をどこかでたまたま聞いて、うわこれちゃんと聞きたい、と、レンタルショップに駈け込んだりとかよくあったなー。今はそーゆーのだめだからないですけどね。
 基本歌は、声と歌詞が重要ポイントなので、歌詞だけじっくり見れるの大事……。声がどんなに美しくても、何を云ってるのかわからない洋楽は好きに慣れませんね。歌詞大事。
 白髪染めしました。大分茶色い。



3/7

 前から気になってた、傘の柄カバーを編みました。ちまちま。普段一番使ってるかなってのに合わせたけど、雨が強い時に使うちょっと大きめのとかだとまた微妙に太さが違うし、おしゃれっぽい細い取っ手の傘もお店で見かけるよねえ。ネット編みのにしたのでそれなりに対応はできるけど。
 とりあえず、滑りにくくなりそうな感じで良さそうです。うふふ。いくつか編みたい。



3/8

 そろそろ図書館に本の返却に行かねばなので、いくつか編み図のコピー取ってきました。二週間の間じゃ、大きいドイリーなんかだと1枚2枚しか編めぬ(汗)。編むの遅いしよくミスって解くので(苦笑)。
 閉架にある本のリクエストもしたりしたので、もう何回か借りに行ったら、しばらくは借りるのやめてせっせと編んだりしたいかなーとか思いつつ、やっぱりもっと新しい編み図見たい(笑)。買った本のもまだまだ編めてないのたくさんだし、糸もいっぱいあるしね!レース編み楽しいです。



3/9

 雨だけど傘カバーデビュー(笑)兼ねて図書館に。なかなか持ちやすい感じでいいんじゃないかな。うふふ。
 閉架の本をリクエストで出しといてもらったんだけど、なかなか素敵な内容です。……これをしまっているなんてもったいない……。レース編み好きな人達なら喜んで借りてくだろうに。どれから編もうかな、どれを編もうかなとわくわく。
 サラダバー付きのファミレスでごはんしてきました。最近、チーズハンバーグがすごい好き。中に入ってるのも好きなんだけど、チーズソースのも大好きです。



3/10

 明日旦那がお義母さんのところに行くので、ついでに姪っ子に持ってってもらおうと、ちまちまピンを完成させました。パッチンピンに、フェルト縫い付けて台座を作って、そこにボンドで貼り付けるのが多分わたしには楽……。すぐに剥がれそうな気もしますが、簡単に壊れたほうが向こうも捨てやすいだろうからそれはそれで親切だろうということでよし。
 傘カバーも、お義母さんと、実家に行く予定が入っているのでうちのマーマにもと思ってもう一個。そろそろ飽きてきたので違うの編みたいです……。



3/11

 旦那がお墓参りに行ったけどわたしはお留守番。……遠いんだよ!(泣)
 行くと毎回寝こむし、そしたら明日旦那は朝御飯もお弁当もなしで出かけることになって帰ってきても洗濯物が洗ってはあるけどたたんでないくらいな感じになってるし、買い物に行けないから食事がしょぼかったりするだろうし、マッサージも当分してあげないしなことになるだろうから、まあいいんじゃないかなーと思っている訳ですよ。うん。
 先日借りてきた本と、新しく買った糸でドイリー編み始め。みっちりタイプなのである意味シンプルで楽しい。五角形だし。模様が細かくて同じの十回ずつとかだと嫌になってくる方です。そーゆーのの方が飽きないタイプの人もいるんだろうけどわたしは辛いー。