Diary

〜2月中旬下旬〜

Next

古い日記  1月   
 2月 






2月11日



 ちまちまあみもの。いい感じのハートや星の編み図でいくつか編んでるけど、太い糸でも結構小さいなー。これだと細糸じゃ編めないな(汗)。毛糸、しばらくさわってませんがそっちで編んでみようかなーとか。お星様を編むのはやっぱり黄色がいいねえ。
 ところで今日は祝日だったんですね…。旦那の仕事柄、祝日関係ないので忘れてしまうよ(汗)。





2月12日



 編み物動画を見ながら、編み図を書き起こして見たりしたけど、……難しいな、これって……(汗)。綺麗にかけないですよ。見ても出来上がりが想像できないがな(泣)。何か編み図作るソフトとかアプリとかないのーと思わず探してみたけど、……全くないわけではない感じではあるけれど、初心者の実用には程遠いなあ……。
 ゲームの無料クーポンが期限切れ間近なのに気付いて、慌てて選ぶ。そのついでにちょっとゲーム。でも何か気づくと3マッチを無心にやっていたりする(汗)。相変わらずあんまり頭がつかえませんなあ(苦笑)。





2月13日



 動画見ながら立体のハート編んでみたけど、……これ、編み図だけ見て自力で編める気が全くしないな……(汗)。大きめハート2つを編み合わせる方向に向かうべきか。すごい可愛いんだけどねー。
 今日は風が強かったのでおこもり。明日も強風っぽいけど、でも明日は旦那にバレンタインのケーキ買ってあげなきゃなので、天気悪くてもがんばって出かけるのよ…!おいしそうなの出てるといいなあ。もちろんついでに自分の分も買うよ!この時期のケーキ売り場は見てて楽しい。バイキング行きたくなるなー。
 そして今年も旦那の友達からチョコレートが届いたので、「わたしという妻の存在を知りながら…泥棒猫!」ってのと、「腐女子の妻が二重の意味で喜んでましたって伝えてね」ってののどっちがいい?と旦那に質問しましたが答えてくれません。ぷんすか(笑)。あ、「間男め!」ってのもいいですね(←おい)。





2月14日



 旦那のバレンタイン用のケーキを買いに駅の方へ。一通り見て回りましたが、高級ケーキとか高級チョコなんかもあって高いー。となりつつ、金銭感覚が微妙にくるったのか、チョコケーキの5号のホールとか買ってました(爆)。全部じゃないけど半分弱食ってたよー。わたしも少しいただきました。後は明日だ。
 あみものちまちま。ギャザーを寄せる感じで花びらにするのを作ってみたけど、綺麗に寄らなくてよれよれだわー。立体ハートは違うタイプのものを本を見ながら四苦八苦して何とか。……ハート作りたかったのは、もしかして時期的なものもあったのだろうか……(汗)。





2月15日



 風が強くて音がすごくてちょっとこわいよ!
 立体ハートあみあみ。段数と目数増やして調節して、割と好みのハートを作れるようになった感じ。次は糸の番数変えて編んでみたいかな。どのくらい小さくなるかな……。
 そろそろ花粉が飛んでるようなので、毎年の花粉症のサプリを注文しました。早く届くといいなー。元々鼻炎持ちなので、花粉なのか鼻炎なのか微妙ラインですが、お目目がかゆくなると確実に花粉ー。そして、薬飲んでも全然効かない時は風邪の可能性が高いのでした(苦笑)。風邪も鼻からくるからね!旦那も鼻炎ひどいから、我が家のティッシュペーパーの消費は早いよ!(泣)





2月16日



 ♯30の糸での立体ハートは、下の部分がかなり辛いけど、そこ以外は楽しいのでせっせとあみあみ。でも、♯40の糸では無理だな編めないな。という感じです。綿はたくさん詰めるのが好きー。もっとぱんぱんに入れたいけど、編みにくくなるのでまあそれなりに。……編んだのどうしようかねえ。ピンやゴムつけて姪に送りつけようかとも思いつつ、こーゆーのって2つセットがいいのかな?と思うとなかなか。同じの2個作らなきゃならないし。色を変えたり、微妙に編み図をいじりつつ作るのは楽しいんですけど、同じ色同じ編み図で続けて作るのはちょっと楽しくない感じです(爆)。
 今日は風があまりなかったので、その隙にとあちこちお買い物に。今日みたいないい気候が続くんなら、多肉さんにまたお水あげたいけどどうかなあ。冬にダメになった分の植替えと、秋に処理しきれなかった土の入ったままの鉢をどうにかしたいけど、それは来月くらいからかなー、とかいいつつ、その頃には花粉が厳しいんだよな(汗)。どうしようかな。





2月17日



 午前中にちょっと雪が降ってました。いやん。明日も雨っぽいけどどうかな?
 ちゃくちゃくと、ハートと、ついでに丸いのが増えています。楽しい。……けど、立体な分だけかさ張るなあ……。もみもみしてると何か癒やされます(笑)。
 なんかここしばらくお米が値段いまいち下がらないけど、残り少ないので注文。お米はいつもネット通販です。スーパーから持って帰るの辛い(泣)。





2月18日



 お天気悪い続きでおうちにおこもり。買い物行きたいんだけどなー。どっかにも行きたいんだけどなー。バイキングでなくてもいいから外食したい…。
 お洗濯物が乾かなくていやーん。
 今日もちまちまあみもの。図書館はいつ行こう……。





2月19日



 駅の方にいってうろちょろしてきました。ごはんもたべた。ハンバーグ……。
 本屋さんで、噂に聞いてたチャンピオンREDを発見。表紙見てしばし悩んで買わなかったんだけど、どんなんのってるんだろう、高河ゆん……。わたしあたりの歳だと高河ゆんは偉大な人な訳ですが、……昔何冊か同人誌も拝見したことがありますが、……一輝×暗黒スワンとか読みましたが、……うーん……(大汗)。気になるんですけど手に取るの悩むわな(苦笑)。車田水滸伝がコミックスになるみたいだけど、こっちはまだ出てないのかな?いつかな?でも、リンかけとか男坂とか封魔とかビートエックスとかザジとか名前忘れたけど野球のとか、なんだかんだで一通り有名所は読んでる感じではあるけれど、基本的にわたし、星矢ファンであって車田ファンではないかな……なんですよね。まあどんな漫画家さんでも小説家さんでも、この人の作品は全部すき!ってのはなくて、かなり買うけどたまに買わないのもあるよー、な感じで8割くらう買うようなら、作者名あげてファンですって感じなのかなあと思うんだけど。……読んで面白いのかな、どうなのかな……。星矢に関しては、派生あれこれについてはかなり寛容な方だと思っているのですが、面白いと思うのと思わないのとあるからねー。どっちもしばらくネットの評判待ってからかなあ。評判いいといいなあ。それなりに良さそうならぜひ買いたい。





2月20日



 なんか昨日うっかり夜更かししてしまったので、今日はだらりと。
 昨日100均でストラップ金具とか見つけてしまってうっかり買ってしまったのですが、金具の部分であみあみしたのの縫い目ひっかけられはするんですが、ちょいと鎖編みかなんかしてつないだほうがいいのかな…?一つだけじゃ淋しいよねーとあれこれつなげようとして、悲惨なことになるのは得意です(爆)。いやでも一つだけだと淋しい(←おい)。バランス感覚も、ほどよい隙間をのこすセンスもないよ!(泣) 隙間重要。合いてるからって何か詰め込むと可愛くなくなるよ……(遠い目)。





2/21


 モデムが調子悪いみたくて、ルーターが使えません困ったな。直接パソコンをモデムにつなげばネットはできるんだけど、一台しか繋げないので、旦那とかわりばんこの使用になってしまいます。Wi-Fi使えないとスマホもなあ。動画とかは見ないから、通信量は大丈夫だと思うんだけど。ランプの点灯からして、おかしいのはモデムの筈……。様子見ておかしかったら問い合わせないとなー。
 そして更にビルダーが立ち上がらなくなったよ!(泣) 多分Windows8には対応してないやつで、サイト転送とかサイト構成とかが使用できずにちまちまいるページを開いたり、転送も別の機能からやったりして、だましだまし使ってる感じだったんですが。どうしようかな、困ったなー。一応なんか他のソフトもあったような気がするけど使ったことないからどうかな……。

 編んだハートや玉に鎖編みを足してくっつけたり、ゴムに縫い付けたりしてみて髪ゴムやストラップなんかを作ってみたけど……綺麗に処理できない……(汗)。スリーピンにも縫い付けてみたいけど、どこをどう縫おうかなあと迷いますな。



2/22

 今日もやっぱりつながらないなー。とりあえず問い合わせフォームから送ってみた。日曜だし返信待ちだろうか……。
 そんなんなので、久々にゲーム。やるならばある程度一気にやっちゃいたいかなーと思うので、クリアするまでせっせとやれるといいな。



2/23

 やっぱりビルダーがあかん。てゆーか、これ∨9ってなってるんですが、出たの2004年らしい。今はもう19まで行ってるみたいだよ……(遠い目)。今まで動いてた方が奇跡だよね、うん(苦笑)。
 モデムの件は、明日ケーブルテレビの人が来てくれることになった。なんとかなるといいんだけどねー。



2/24

 ケーブルさん来た。……モデムの件はどうしても納得いかないところがあるんだけど、ルーター買い替えでまあ何とか無線もつながるように。でも、モデムのあれを直してくれれば、買い替えなくてよかったんじゃないかなあと思わざるを得ないよ……。
 ところでそろそろ図書館に行かなくては。



2/25

 図書館に行きました。今回は小物じゃなくてドイリーとかでっかいテーブルクロスみたいなのとかの載ってるのも借りてきた。あんまりでかくないの編みたい。次回行くときは、閉架にあるやつを予約しておくかなー。中身見て選びたいんですけどね(苦笑)。図書館のホームページではタイトルしか判らないから、ネットでざっくり中身を探してみよう……。
 その後また焼肉屋さんに。食べたのは前回と大体同じ。ロースとカルビとお寿司でエンドレス。卵スープ頼みました。卵たっぷりでおいしい。大根サラダはまあ大根だ。アイスバーも気になるんだけどねー、脂っこいもの食べたあとにアイス食べるとお腹痛くなったりするよね。小さいスクープひとつふたつならまあ大丈夫だろうけど、バーなので頼んで置いてちみっとしか食べないっつーのも(汗)。バイキングに入ってればちょっとだけ食べて満足なんだけども。



2/26

 早速ドイリーあみあみ。今日は雨降ったり寒かったりしてたので、昨日行っといてよかった。今回は基本に戻りたくなり、白の40番の細い糸で。でも針はちょっと太めで。みっちり系なので時間掛かりそうですが、だんだん大きくなっていくのは楽しい。……でかくなりすぎると一周が長すぎて気が遠くなるけどね(苦笑)。



2/27

 もう春シティのネットパンフ見れたんだーと気付いてぼんやりながめ。行きたいですねー。それまでに白髪染しないと。
 お腹痛くて気持ち悪いのでだらー。レース編みしてるけど、結構間違うなあ。ただでさえない集中力がますます欠けてるぞ(汗)。



2/28

 ケンタが安い日なのでふらふらと外出。買い物もしたいしね。
 ぼちぼち花粉が辛くて、夜になるとのどっつーか口の奥っつーかがかゆくなって辛いので、マスクして出かけてみた。息苦しいから嫌いなんだけど仕方ないね……。でも洗濯物とかでベランダちょこまか出てるしな(汗)。そーゆー時にもいちいちすればいいんだろうけど面倒だわー(泣)。でもまあ気付いた時だけでもすると多分いい筈……。3月になったら多肉さんいじりもぼちぼち真剣に考えたいし、花粉との戦いでござる。負け戦でござる(泣)。